「考えること」と「悩むこと」の違い

どうも、さうらぼです。 今日は、「考えること」と「悩むこと」の違いについて書いてみようかなと思います。 これ、サラリーマン生活を送ってる皆さんで違いが分からない人、多いと思います。 上司から「悩むな!考えろ!」と言われて、「違いがわかんねえよ…

早速読書♪

どうも、さうらぼです。 購入したKindleで本を購入。 購入した本は「はじめて読む人のローマ史1200年(祥伝社新書) 本村 凌二 著」。 Kindleで読んだので画像が無くて残念ですが、新書です。 その名の通り、1200年に及んだローマの歴史を一読できる一冊です。…

Kindle購入

どうも、さうらぼです。 Kindle買いました! Kinddle Super White! 最近スマホで電子書籍(漫画含む)を読むことが多くて、これなら専用端末持ってた方が良いやと思い(スマホの電池の減りも早いし)、思い切って購入しました。 裏面はこんな感じ。 でっか…

小劇場の観劇

どうも、さうらぼです。 さうらぼは小劇場の演劇を見に行くのが好きです。 触れそうな距離で演劇が行われているのに、そこは確かに別世界が存在していて・・・ 世界に入り込む感覚が好きで、最近は1、2ヶ月に1回は観劇に行ってます。 つい先日も、ある劇団の…

たまにはワインの話を。

どうも、さうらぼです。 さうらぼは家では殆どお酒を飲みません。 嫌いでは無いのですが、強くないのです。外でもジョッキビール2杯とハイボール1杯飲めば十分といった感じですか。 そんなさうらぼにも、好きな食事とお酒の組み合わせがあります。 焼き肉と…

とある広報担当の試行錯誤の日々(と思いたい)

どうも、さうらぼです。 ふう…あっという間の一週間でした。 さすがは年末。 会社員は仕事には困りません(苦笑)。 今日は仕事が上手くいかなかった話を。 予め言っときますが、解決策や教訓はありません。 殆どの企業は創業時、営業しかいないと思います。…

財務報告実務検定

どうも、さうらぼです。 赤いきつね食べながらブログ書いてます。 さあさあ! 一瞬で土日が終わり、また月曜日が始まりますよ! -=≡ヘ(* - -)ノ 今日は少し資格の話を。 さうらぼは現在、ある資格を取得しようと勉強中です。 ディスクロージャーの実務に役…

ポメラ発掘の件

どうも、さうらぼです。 今日は12時前に起きました。 土曜日だし。 昨日は午前3時頃まで夜更ししてたせいもありまして。 何故夜更ししてたかというと、部屋の中からこんなの発見して、色々見直してました。 そう! ポメラです! しかもシャア専用!! エンタ…

人事考課に思う

どうも、さうらぼです。 12月も3分の1が終わっちゃいましたよ。 おっかないですね。 早い! 毎日があっという間に過ぎて行くよ! 2015年ももう終わりだあ!! 今年1年振り返ってどうですかね。 なんか、歳だけくってる感がハンパ無い。 会社によっては人事考…

ボーナスの話

どうも、さうらぼです。 日々のことを少しずつ綴っていきたいと思います。 今日(昨日)12月10日はボーナス支給日でした! 有り難いことに今年は会社の業績も良く、例年より少し多めの金額をいただきました。 いつもボーナスを頂くときに思うことがあります…